2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち株の株価が急落しました・・・

現在、余裕資金を米国株で運用する、ということをやっているのですが、昨晩、持株の1つであるAlteryx(アルテリクス。ティッカーシンボル:AYX)が結構な勢いで下落してしまいました Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 市場が始まる前は、1株あたり107.61ドルだったのが、市…

気になるニュースを4本(米中貿易戦争、関税第4弾の延期観測ほか)

米中貿易戦争、関税第4弾の延期観測 米国が12月15日に予定している、対中国の新たな関税の引き上げについて、期限が延長されるという予測が出ているようです。 最終的にはトランプ米大統領の判断待ち、とのことらしいですが、こういう予測を覆してきたのがト…

増税はつらいよ~

消費税の増税がありまして、軽減税率(8%)が適用される食品等を除き、消費税が10%になったのは約2か月前のことですが、昨日、内閣府が10月の景気動向指数を発表しましたね・・・。 やはり消費税の増税が景気に与える影響はとても大きかったようです。 景気…

引き続きIT翻訳に苦戦中…

IT関係の書類の英文和訳の仕事を11月の中旬に受注し、その翌週から訳出を始めているのですが、法務翻訳が専門の私はこのIT翻訳の仕事に相変わらず苦戦しています。 やはり得意分野以外の分野の仕事は、なかなか訳が進まないですね~。いつもの半分とは言わな…