持ち株の株価が急落しました・・・

f:id:royo170:20191212165731p:plain

現在、余裕資金を米国株で運用する、ということをやっているのですが、昨晩、持株の1つであるAlteryx(アルテリクス。ティッカーシンボル:AYX)が結構な勢いで下落してしまいました Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

市場が始まる前は、1株あたり107.61ドルだったのが、市場終了時には98.41ドル。一晩で8.55%減です。(一時は10%以上下げており、終盤少し持ち直した格好です。)

 

以下のチャート図でドーンと下がっているのが分かりますね・・・。

f:id:royo170:20191212160921p:plain

この株、実は9月5日には147.19ドルの株価を付けておりまして、最新の終値98.41ドルは、そこから実に33%安い水準です。

 

いや~、ほんと株は怖いですね!!

 

救いなのは、私がこの株を買い始めたのが2019年5月の初旬からで、その後少しずつ買い増したため、平均購入価格が低めに抑えられていることですね。

 

平均購入価格は、100.54ドルです。

 

昨晩の下げで含み損を抱えることになってしまいましたが、まだ1株あたり2ドル未満の含み損なので、悲観するほど悪くはないかな、といったところです。

 

それにしても一晩で8.5%も下げるなんて、何か悪材料でも出たのかな、と思ってネット検索したみたところ、同社のCEOがニューヨークでプレゼンを行ったということはわかりましたが、何か予想外の内容がそのプレゼンに含まれていた、なんてことはなかったもようです。

ソース(英文)
https://seekingalpha.com/news/3525609-alteryx-down-11-investor-presentation

 

Alteryxという会社

このAlteryxという会社は、いわゆるSaaS(Software as a Service)、つまりをクラウドでサービスを提供して、顧客からサブスクリプション料という名目で利用料を徴収するビジネスモデルを有しています。

この企業がクラウドで提供するサービスは主にデータ分析ツールです。

多くの新興のSaaS企業がそうしてきたように、売上高を急成長させるために儲けた金額以上の資金を開発費や販促費に投入してきたために、上場以来赤字を続けてきたのですが、昨年ようやく黒字化したところです。

とはいえ、黒字幅も非常に小さく、PER(株価収益率)はなんと502倍! 

それだけ期待が高いということですので、その期待に応えられないと株価が急落するというリスクが出てきます。

まさにハイリスク・ハイリターンです。

 

9~10月に売却したSaaS企業の株

f:id:royo170:20191212183600j:plain

Alteryxに留まらず、9~10月には多くのSaaS企業の株価が下落する、というトレンドがありまして、私はそこで多くのSaaS企業の株を売却しました。

残念ながら損切りの方がずっと多かったです・・・。

参考までに同時期に売却したSaaS企業の株を以下に記します。

・アトラシアン
・ズームビデオコミュニケーションズ
・ヴィ―バシステムズ
・オクタ
・Zスケーラー

です。

12月に売却したSaaS企業の株

f:id:royo170:20191212183707j:plain

12月に入ってから、さらに手持ちのSaaS企業の株を処分しまして、こちらはそれなりに売却益を得ることができました。

売却したのは、以下の銘柄です。

・ペイコム
・エバーブリッジ
・クーパソフトウェア
・ショッピファイ(一部)

現在の持株

ちなみに、現在の私の持ち株は、アルテリクス、マスターカード、ムーディーズ、MSCI、ショッピファイ、トレードデスク、です。

その割合を金額ベースでグラフにしてみると、以下のようになりました。。

f:id:royo170:20191212182057p:plain

今後の予定

今後は、市場動向にもよるのですが、まだ一部手元に残っているショッピファイをタイミングを見計らって売却したいと思っています。

SaaS企業への投資はやめるつもりはないのですが、安全策をとって、なるべく黒字歴の長い企業に投資したい、というのが今の考え方です。

他は、マスターカードとMSCIは買い増しの方向、他は現状維持、新たな銘柄の購入候補としてはマイクロソフトあたりを考えています。(了)

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
↑↑ブログランキングに参加しています。クリックして応援いただけると嬉しいです。(クリックするとブログ村のサイトに飛びます)