2020-01-01から1年間の記事一覧

バフェット氏率いるバークシャー・ハザウェイ社による航空会社の株式売却について思うこと

ウォーレン・バフェット氏が率いるバークシャー・ハザウェイ社が、保有する米航空会社4社の株式をすべて売却したことが明らかとなったというニュースが2020年5月3日に流れました。 この少し前の3/3には、バークシャー社がデルタ航空の株式を買い増しした、と…

キヤノンの社長人事に、「またですか!?」と驚いてみた。

キヤノン社長の真栄田氏が退任し、御手洗会長が社長を兼務するというニュースを見て、「ええっ、また?」と驚いてみました。 www.nikkei.com 真栄田社長の退任は「健康上の理由」によるものだそうですが、これ本当なんですかね?実際は御手洗さんの独裁体制…

非常事態宣言、延長されるんですかね?

非常事態宣言の延長 現在の緊急事態宣言は5/6(水)に期限切れとなりますが、その延長について政府で議論されているようですね。首相のコメントによると1ヶ月を軸に延長する方向で調整中なのかな? う~ん、色々な考え方はあると思いますが、個人的には、非…

新型肺炎から約100年前のスペイン風邪を連想し、調べてみた。

新型コロナウィルスの広がりにより、世界各国で感染者数と死者数がどんどん増えていってしまっている現状、とても心配です。 今から100年ほど前に世界中で蔓延したスペイン風邪を思い出し、色々調べてみました。 スペイン風邪 スペイン風邪(Spanish Flu; 19…

【米国株】マイポートフォリオ(2020.1.7取引時間終了時)

本年、2020年は米国大統領選もあることですし、株価の上昇を期待して、米国株投資に力を入れていきたいと思っています。 そこで、本ブログにも米国株ネタをどんどん書いていくつもりです。 現在の保有銘柄 現在私が保有している米国株の銘柄は、以下の通りで…

【米国株】ルルレモン・アスレティカ [LULU]

lululemon athletica Inc. [LULU]ルルレモン・アスレティカは、カナダ・バンクーバ発のアスレチック・アパレルメーカー。ヨガウェア、フィットネスウェアを中心にアスレジャー製品を提供している。価格は高めの設定だが、軽くて伸縮性に富んだ、高機能性を…