ぐっすり眠れる方法をいろいろ試してみた(睡眠は大事!)

f:id:royo170:20191112191952p:plain

毎日、良く眠れていますか??

 

不眠症とは言えないまでも、割と面倒な睡眠障害?に悩まされてきた私ですが、昨今はそれでもだいぶ眠るべき時間帯に眠れるようになってきました。

 

そこで今回は世間的に睡眠に良いとされる習慣/方法と、それらを実際に試してみた感想(あるいは試さなかった理由)について書きたいと思います。

 

1. 太陽の光を浴びると、約15~16時間後にいい感じで眠くなってくる。

f:id:royo170:20191112191036p:plain

 

朝、太陽光などの強い光を浴びておくと、約15~16時間後に睡眠物質が分泌されていい感じに眠くなるらしいですね。

 

なので朝、散歩にでかけて30分くらいお日さまの下を歩くようにしました。

 

すると・・・・

 

昼に眠くなりました。

仕事が全く進まないくらいに・・・。

 

夜は、いつもと比べてとくに変化なしでした。

 

私には効かなかったみたい。

 

散歩に行く時間、朝寝してた方がマシ、という結論に至り、朝の散歩もすぐやめてしまいました。

 

 2. 寝る前にホットミルクを飲む。

 

f:id:royo170:20191112191327p:plain

寝る前にホットミルクを飲むとリラックスできて、睡眠にも良いのだとか。

 

でもね、牛乳があまり好きではないのです。

嫌いとまでは言えないまでも、積極的に飲みたくはない感じです。

 

それに眠る前にカロリーのあるものを口にするのはちょっと・・・・

 

歯を磨きなおすのも面倒。

 

というわけで、試すこともなくあえなく却下。

 

 

3. 睡眠をサポートするサプリを飲む。

 

睡眠をサポートするサプリ。なんかいろいろありますよね。

 

どれを選んだらどうなるのか、というのがいまいちわからず、ネットで評判の高かったサプリを適当に2種類選んで飲んでみました。

 

3-1. セントジョーンズ・ワート

 

 

 

セントジョーンズ・ワートは、うつや不安に効くハーブ、という情報を手に入れ試してみることにしました。

 

なんでも標準的な抗うつ剤と同じくらいの効き目があるとか。 

 

3-2. GABA

 

 

 

 GABAはストレスを和らげて、リラックスさせる効果がある、という話を聞いてためしてみることにしました。

 

だいたい2か月くらい、上記のセントジョーンズ・ワートとGABAのサプリを試してみました。

 

・・・どうなんだろう。

結構効いたような気もするし、あんまり変わらなかったような気もします。

 

まぁ、薬ではないので、そこまで劇的な効き目は期待すべきでないのかもしれません。

 

いまでは、常用はしていませんが、両方ともたまに摂取しています。

 

そんなに高くないし、ネットですぐ手に入るからいいですよね。

 

 3. 医師に睡眠薬を処方してもらう。

 

f:id:royo170:20191112191549p:plain

 

身もふたもない対策で恐縮です。

 一番てっとり早い方法だとは思うのですが・・・

 

実際に「夜、よく眠れなくて、日常生活に支障がでてきたので睡眠薬を処方してください」とお医者さんに頼んでみました。

 

医師によって対応はまちまちですね。

 

あっさり処方してくれる医師もいれば、すごく渋る医師もいます。

 

2週間分欲しいのに、さんざん渋られた挙句、4日分しか処方してくれない医師がいるかと思えば、あっさり2週間分処方してくれる別の医師が同じ病院にいたり、とか。

 

私は「リスミー」という薬を処方してもらいました。

 

まぁ、薬ですからね、効きました。良く眠れました。

 

ただ、常用していると、だんだん効きが弱くなってくるような気がします。

 

そして依存も怖い。薬を飲まないとまったく眠れない、という状態になってしまうのもアレだし、2週間ごとに病院に行ってお医者さんと押し問答するのも面倒になり、結局、今では飲んでいません。

 

まぁ、それでよかったのかも知れません。

 

ちなみに、市販の睡眠導入剤を使う、っていう手もありますよね。

 

市販の睡眠導入剤でも、それなりに効くと思いますが、割と高くて、お財布にはやさしくないのが難点です。

 

 4. 寝る前の2時間はスマホ、PC、テレビを見ない

f:id:royo170:20191112192754p:plain

 

無理。

 

いやいやいや、これは無理ですって。

 

就寝前の2時間、PCを見られなかったら、その時間、何するの?って感じです。

 

できる人はいると思います。でも私には無理です~。

 

あ、ちなみに私はブルーライトを大幅にカットするメガネを普段から掛けているので、この項目は実質的にクリアです(笑)。

 

5. 寝る前にストレッチをする。

f:id:royo170:20191112194037p:plain

 

 寝る前のストレッチ。

私にはこれが一番効くみたい。

 

大体、寝る30分くらい前から始めて、体のいろんな場所をほぐします。

(Youtubeとかを見ながら、ですけどね。)

 

そうすると、明らかに睡眠の質があがります。

 

パーフェクトな睡眠、とはいきませんが、寝る前のストレッチを始めてから、だいぶ睡眠の質が改善されたようです。

 

おわりに

まだまだ睡眠のために良い習慣があるかもしれません。

よさそうなものを見つけたら、色々試してみたいと思います。(了)

  

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
↑↑ブログランキングに参加しています。クリックして応援いただけると嬉しいです